令和4年度吉田小学校ホリデイチャレンジスタート!初回からスペシャルゲスト登場

令和4年度の吉田小学校「ホリデイチャンレンジ」がスタートしました。
第1回は令和4年6月18日(土)の午前9時から12時。小学5年生と6年生合計6名の参加です。
前年は館長が講師をして、「いろいろなものをクリエイトしよう!」をテーマでチャレンジを行いました。
今年の講師は地域の津田さんです。「英語にふれる機会を作ろう!」というテーマでホリデイチャンレンジがスタートしました。

目次

前半はワークを使って学習

前半は今まで学習した内容のワークを使って学習をしました。
みんな集中して勉强をしています。
素晴らしいですねえ。

1時間ほど勉强をしたあとは10分休憩。
休憩時間は、すぐ外に出て鬼ごっこ。パワーがありあまっています。

後半はアメリカ在住の小学生の英語にふれる

後半にスペシャルゲストが登場することを知らされた小学5年生と6年生は、自分の自己紹介文を英語で考えました。
ひととおり紹介文ができたら暗記。

ゲストはアメリカ在住の小学生2人。お母さんとそのお友達の計4名のゲストです。
アメリカから一時帰国されていたところ、ホリデイチャンレンジに来ていただきました。

さてゲストとうまく話せるでしょうか?

同時間帯は、3B体操のみなさんが集会室で体を動かしていました!

アメリカでの生活の話から学校の様子を聞く

緊張の対面…
簡単なあいさつのあとに、ちょうど休憩時間になったため、みんなで外でまたまた鬼ごっこ。
休憩時間も間に、ゲストの小学生2名とみんなはすっかり仲良しになりました。

休憩のあとは、英語で自己紹介。

みんな上手にできていましたよ。

そのあとは、アメリカでの生活の様子や学校の授業について、アメリカ在住の2人に質問をどんどんしていました。
答えるのは、英語と日本語がまざります。

ときに長く英語で答えてくれることもあり「あれ?ここは吉田?」と。

アメリカで生活をしているなかで身につけた本場の英語はやはりすごい。
小学生は本場の英語を話すのを聞く機会は少ないので、ホリデイチャンレンジ第1回めは実り多い内容でした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次