【吉田公民館講座紹介】絵手紙

令和3年(2021年)度、吉田公民館で行われている公民館講座のご紹介です。
「絵手紙」講座についてお伝えします。

目次

絵手紙とは

「絵手紙」は絵のある手紙のことです。
心を込めて描いた絵を添えた手紙は、書いている人の想いを届けます。

絵手紙は、本来作品ではなく手紙なので、自由に自分の描きたいように描くのが絵手紙のスタイルです。

公民館講座絵手紙は和気あいあいとした雰囲気の中で、自分の描きたいものを描きたいように描く講座です。

絵手紙講座はみんなが先生。

お互い描いたものにアドバイスをしながら絵手紙を描いていきます。

絵手紙の講座開催日と時間

絵手紙講座日程は以下の通りです。

曜日:第2・4木曜日
時間:午後1時30分から
場所:吉田公民館集会室

2021年4月8日の絵手紙の風景

2021年4月8日(木)の午後1時30分前から講座生の皆さんが集会室に集まって準備をします。

この日は4名の講座生のかたが参加。
途中で1名参加されたので合計5名のかたが絵手紙に取り組みました。

自分のペースで絵手紙を描いています。

真剣に描きつつも、ついつい話し始めると、話のほうがメインになることも。

お互いが先生なので、気負う必要はありません。

リラックスした雰囲気で絵手紙を描くことができますよ。

絵手紙講座生募集中です

絵手紙講座は、明るく絵手紙を描くという方針なので、常に笑い声が絶えません。

今まで絵手紙を描いたことがなくても大丈夫です。

絵をしばらく描いていなかったかたも大歓迎です。

もちろん、絵なんて描いたことがないという人も、絵手紙なら気軽に描けるかもしれませんよ。

講座開講日は、第2・第4木曜日です。

絵手紙を昔描いていた人、これから絵を描きたいなあと思っているい人は、どんな様子で講座制の皆さんが絵手紙を描いているのか、ぜひ見に来てくだい!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次