【吉田公民館講座紹介】健康吹き矢

令和3年(2021年)度、吉田公民館で行われている公民館講座のご紹介です。
健康吹き矢」についてお伝えします。

目次

健康吹き矢とは健康を目的とした新しい国民的スポーツ

健康吹き矢(スポーツウエルネス吹矢)は、5から10m離れたところにある円形の的をめがけて息を使い矢を放ち、矢が刺さった部分の得点を競う誰もがプレイできるスポーツです。

性別・年齢問わず手軽にできて健康にもよいスポーツとして注目されています。

健康吹き矢の腹式呼吸をベースにしたスポーツウエルネス吹矢式呼吸法が健康によいといわれるポイントです。

吹矢式呼吸法は、血行促進を促し、体全体によい影響を与えるということです。

また、精神力・集中力が身につくといわれています。

競技のルール

スポーツウエルネス吹矢競技は、1ラウンド(3分以内)に5本の矢を吹いて、命中した的の合計点を競います。

点数は以下の通りです。

的は中心の白い部分:7点
中心の外側の赤い部分が:5点
外側の白い部分:3点
外側の黒い部分:1点

健康吹矢の講座開催日と時間

健康吹矢講座日程は以下の通りです。

曜日:第1・3火曜日
時間:午後1時30分から
場所:吉田公民館集会室

2021年4月6日の練習風景

2021年4月6日(火)の午後1時を過ぎると、講座生の皆さんが集会室に集まってきます。

この日は5名の講座生のかたが参加。

静かに呼吸を整え、的に向かって矢を放っていました。

集会室で聞こえるのは「フッ」という矢を放つ音だけ。

集中して健康吹き矢の練習に励んでいました。

講座生の佐藤さんは、第8回全日本スポーツウエルネス吹矢選手権大会・岡山代表選考会で優勝されています。

健康にもよく、精神力・集中力が身につく健康吹き矢をやってみませんか。

第1・第3火曜日の13:30から講座は開講していますので、ぜひどうぞ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次