夏休み「私は料理人」でドライカレーを作る

夏休み子ども事業で応募が多かった「私は料理人」。20名をこえる応募があったため、急遽2日間で実施することにしました。
「私は料理人」を行ったのは、2022年8月17日(水)18日(木)の午前9時30分から12時まで。低学年から高学年までの小学生が、栄養委員会の皆さんの指導のもと、ドライカレー、野菜サラダ、バナナヨーグルトの3品を作りました。

目次

作り方の説明を受ける

みんな注目〜

栄養委員さんから、今日の流れの説明と注意事項を聞いたあとに調理を開始します。

調理開始

材料をあらかじめ栄養委員さんが切ってくれていました。

ドライカレーのレシピです。

野菜サラダとバナナヨーグルトのレシピ。

ナスとにんじんを切ります。

サラダ用のレタスをちぎります。

ピーマンを切ります。

にんじんをみじん切りに。

タマネギもみじん切りにします。

サラダの用意ができました。

サラダを盛りつけます。

ドライカレーの上にのせる目玉焼きを作ります。

切った野菜をフライパンで炒めてドライカレーを作ります。

ヨーグルトの中にバナナを投入!

野菜サラダもできあがりました。

きれいに盛りつけて、今回のメニューのできあがり!

できあがったドライカレーとサラダとバナナヨーグルトをいただきます

料理が完成したあとは、2グループに分かれて作った料理を楽しみました。

「おいしい!」「ちょっとから〜い」など、いろいろな感想が出ていました。

でも、自分で作った料理はおいしいですよね。

参加した皆さんはとっても楽しそうに料理を作っていましたよ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次