【戸締まりをしましょう】吉田地区で空き巣や車上荒らしが出没しています

2022年1月中旬、吉田地区に空き巣と車上荒らしの事案が発生したので十分気をつけてほしいと警察のかたにお聞きしました。戸締まりの重要性をあらためて感じる事案であったので、ここでも吉田の皆さんに注意してもらいたいと思い記載します!

目次

家に人がいても空き巣は入ってくる

空き巣というと誰もいない留守をしている家に入るというイメージですが、家の中に人がいても玄関などのカギがあいていれば入ってくる可能性は高いそうです。

万が一空き巣と家の中で鉢合わせしたらと思うとゾッとしますね。

とにかくカギをかけましょう

空き巣を防ぐポイントはとにかくカギをかけることです。車も同様にカギをかけるようにしましょう!

家の駐車場にとめてるから安心と思っても安心ではない状況です。

みなさん、カギをかけましょう!

夜寝るときにはカギをかけるというかたは多いと思いますが、昼間もカギをかけるようにしましょう。「昔からの習慣でついつい…」というのはわかるのですが、空き巣の被害にあって後悔しては遅いですからね。

カギをかけましょう!

有効な空き巣対策は?

警視庁のホームページによると、空き巣対策として奨励されているのは、以下です。

侵入窃盗の防犯対策

  • 補助錠を取り付ける 1つのドアに錠が2つ以上ついていると、侵入に時間を要するため、泥棒は嫌がります。
  • 補助錠を取り付ける。
  • センサー付きライトを設置する。
  • カメラ付きインターホンを設置する。
  • オートロックシステムを設置する。
  • 見通しのよいフェンスを設置する。
  • 庭先に砂利を敷く。
  • 戸締りは確実に。

まずは、家の戸締まりと車の施錠の徹底です!

侵入窃盗の防犯対策(警視庁)
https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/kurashi/higai/akisu/akisu.html

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次