吉田文化会館で「MBOT2 プログラミング講座」2月26日午前10時から開催

2020年度から始まった小学校のプログラミング学習の必修化から2年が過ぎました。実際にプログラムを組むのではなく「プログラミング的思考」を養成するこうとを目的にしているため、学校で貸与されているChromebookを使ってということではないようです。

「プログラミングの考え方・思考法」を学習することは、一生役立つスキルを手にすることになるかもしれません。
その入り口の「MBOT2 プログラミング講座」に参加してみてはいかがでしょう。対象は小学生(高学年)から中学生です。

目次

MBOT2 プログラミング講座 概要

「MBOT2 プログラミング講座」の詳細です。

日時:2月26日(日)午前10時から12時
場所:吉田文化会館
講師:黒澤哲夫さん(PCレスキューITS)
受講料:無料
定員:10名
対象:小学生(高学年)から中学生
申込み:吉田文化会館(0865-65-1069)へ電話

▼主催の吉田文化会館 守屋館長のFacebookから引用です。

2月5日(日)開催の「よし今だ!チャレンジプレゼン大会」でも発表された「黒澤哲夫 講師」によるプログラミング体験講座です。
黒澤さんとは約20年前に知り合って、笠岡市のホームぺージを雇用促進の面から立ち上げたころ、カブトガニ博物館のホームぺージを無料で作ってくれて当分の間掲載させていただきました。
それから、IT教育を専門学校や高校で進められてこられましたが、昨年20年ぶりに再会し、地域や子どもたちを対象に新たな可能性を探りたいという黒澤さんの想いと中高生の利用を伸ばしたいと考えていたことが一致しました。1月にプログラミング体験講座を募集したものの、取り組みが遅く応募がありませんでした。

しかし、チャレンジプレゼン大会でその想いをプレゼンされ、参加者から「ぜひ次の体験講座に参加したい」との嬉しいオファーをいただいたので、やります!
プログラミング体験講座!

MBOT2プログラミング講座

興味がある小学生(高学年)から中学生は吉田文化会館へ連絡して申し込んでくださいね。MBOT2を動かしてみましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次