老いと向き合う3

今回も地域のかたにコラムを書いていただきました。

ペンネームは「 空 豆子 」さんです。
よろしくお願いします!

目次

老いと向き合う その3

寒い寒いと言いながらも立春を過ぎ、春はそこまで来ていると感じるようになりました。
暖かい日には、草を取ったり、春植える野菜の準備をしたりします。今年6回目の年女の私は、人並みに時々「膝」や「腰」がアレッ・・・と感じることはありますが、お陰様で元気です。

『家族の洗濯は、強風と戦い、乾かすために上下を変えたり、何回も手をかけてできた』『炊事当番も時間はかかるができた』
年を重ねると、健康とほんの少しでも誰かの役にたっている・・・それが嬉しいんです。

悔しいけれど、老いを認めながら面倒くさがられない程度に出来ることを楽しみたいです。そのためにも、規則正しい生活と百歳体操は続けます!

頭の健康のために、今回は「難読漢字」を紹介します。皆さん挑戦してみてください。
正解は「公民館だより 4月号」で。

難読漢字

<問題:以下の漢字の読みは何でしょう?>
 1.国許  2.購う  3.許り  4.匿う  5.幾許
 6.労う  7.許多  8.希う  9.呷る  10.残なう

空 豆子

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次