2021年北部3地区合同親睦グラウンドゴルフ大会開催

2021年12月2日(木)午前9時30分から、吉田、新山、北川の3地区合同で「北部3地区合同親睦グラウンドゴルフ大会」を開催しました。

2020年は新山公民館さん主導で第1回の「北部3地区合同親睦グラウンドゴルフ大会」を開催。2回目となる12月2日の大会は、吉田公民館主導で行ないました。

生涯学習フェスティバルと並行して準備を進めていたので、主事さんは非常に大変だったと思います。また、吉田地区のグラウンドゴルフ同好会の皆さんにも準備段階からお手伝いいただき、大感謝です。

無事事故もなく、 「北部3地区合同親睦グラウンドゴルフ大会」 を終えることができました。大会の様子をレポートします。

目次

9時30分開会式だけど8時の段階ですでに集まって準備開始

吉田公民館主導なので、前日に軽トラに机や椅子、その他備品を積み込み準備万端。大会当日、8時5分くらいに館長は大会場所の古代の丘スポーツ公園に着きました。

まだ皆さんいらっしゃってないだろうと思っていましたが、すでに集まっておられて、主事さんといっしょに準備をしてくださっています。

備品や賞品を会場に運んで受付の準備をしている間に、どんどんと参加者の方が集まって来られました。

受付開始は9時でしたが、8時40分くらいから前倒しで受付開始。9時の段階で、ほとんどの方が集合!

9時30分開会式をスタート

開会式は、吉田公民館館長の挨拶から始まり、そのあと会場に来られていた岡田教育長に挨拶をいただきました。

競技上のルールを吉田地区グラウンドゴルフ同好会の重見さんに説明してもらったあと、くじで決めたグループ分けにそって、ゲーム開始の場所に移動します。

競技開始!

グラウンドゴルフは8ホールを回ります。 無事事故もなく、 「北部3地区合同親睦グラウンドゴルフ大会」 は、8ホールで休憩し、もう1回ゲームをします。合計2ゲーム。

適度な距離を歩き、集中してボールを打つので、身体と頭の両方を使います。

館長は初めてグラウンドゴルフをしましたが、とっても面白かったです!

閉会式と成績優秀者発表

午前11時前には2ゲームが済み、成績を決める段階で、同点の方が多数います。

順位を決めるために、1打ずつ打ってもらい、ホールポストとボールの距離が短い方を3位にしていきます。

ギャラリーが見守る中での1打。盛り上がりましたよ。

順位が決定したので、閉会式と成績優秀者の表彰を行ないます。

奥が深いけれど楽しいグラウンドゴルフ

3地区合同の 「北部3地区合同親睦グラウンドゴルフ大会」 は、約70名の方に参加いただき、大盛況で終えることができました。

2021年は吉田公民館主導。2022年は北川公民館さん主導で開催します。

来年も皆さん、参加よろしくお願いします!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次