中学生が作ってくれた「吉田マップ」には見どころがいっぱい

新吉中学校には「プロジェクト新吉プレゼンテーション(PNP)」という学習があります。生徒がいくつかのグループに別れて、自分たちで決めたテーマで探求をしていく学習です。

学習でまとめた内容を、違うグループや他学年の生徒達に向けて発表をすることで、プレゼンテーション能力を高めることができるのがPNPの特徴です。

令和3年度卒業の中学3年生がPNPで「吉田マップ」を作ってくれました。
力作になっています!

目次

公民館の提案に賛同してくれた中学3年生

公民館で作戦会議

「笠岡市吉田の史跡や名所やお店の情報が載っている地図(マップ)があれば、みんなが吉田のことをもっと知る機会になるので、PNPで取り組みたいというグループがあれば協力させてください」と新吉中学校に公民館から提案したところ、1グループが名乗りをあげてくれました。

吉田マップの説明を

事前に公民館に中学3年生のグループが来てくれて、グループで考えた企画の内容とスケジュールの相談に。

その結果、「吉田マップ+紹介動画」を作成し、吉田のことを伝えるプロジェクトに発展しました。

吉田マップの紹介動画は6か所

グループが作成した動画は以下の通りです。

  • Z・YARD
  • カフェレスト WOODSTOCK(ウッドストック)
  • たかたのたまご
  • 関戸廃寺跡
  • 箱田山神社
  • 尾坂池

生徒がリポーターになって6か所の紹介をする動画が作成されました。
個人情報の関係から、作成した動画をお見せできないのが残念ですが、非常に楽しい紹介動画になっていましたよ。

吉田マップは吉田の縮図

▲こちらが令和4年3月に卒業した中学3年生作成の「吉田マップ」です。

PNPで作成された吉田マップは、吉田の見所やお店をコンパクトに地図で説明している分かりやすいものになりました。
吉田にはこんな場所があったんだと思われたかたもいるでしょう。

マップに載っている場所を散歩がてら訪ねてみるのも良いかもしれませんね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次