老いと向き合う2

地域のかたにコラムを書いていただきました。

ペンネームは「 空 豆子 」さんです。
よろしくお願いします!

目次

老いと向き合う2 by 空 豆子

11月14日の日曜日、【第16回 笠岡市スピーチコンテスト】を聞きに行ってきました。

市内の児童・生徒さん6名が思いを発表してくださいました。まさに少数精鋭、1人ひとりが世界・未来を見据えて考えているすばらしい発表で感動しました。

その中でもとくに、5年生児童の「出来ないことは、努力しつ続けるしかない」に共感し会場を後にしました。

今、私たち百歳体操のグループでは、会員さんが提供してくださる「頭の体操」からはじめています。とんち・数字・難読漢字・ひらがなの並び替え・・・
ときには宿題になることもあります。そのお陰で、辞書・パソコンを開き、若い方と会話することが多くなってきました。これも努力かな⁉

今回は、数字の不思議を紹介しますので、計算してみてください。

「142857」が巡回する奇跡の数字

142857×1=   
      ×3=
      ×2=
      ×6=

142857×4=
      ×5=
      ×7=

空 豆子

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次