公民館2021年大掃除終了

2021年も終わろうとしています。大掃除の時期になりました。吉田公民館でも12月17日、18日、そして25日の3日間で大掃除を完了しました。

役員の皆さんと講座生の皆さんの協力があり、スムーズに大掃除を終えることができました!

目次

12月17日は集会室などの電灯関連

12月17日は集会室や調理室、和室などの電灯、空調周りの掃除を、講座生、社協、役員の男性のかたを中心にお願いしました。

毎年、この場所の掃除を担当しているかたも多いので、スムーズに掃除は完了しました!

12月18日は集会室・調理室・和室と外回り

12月18日がメインの大掃除の日。

屋内、屋外を役員、講座生の皆さんで掃除しました。窓拭きを中心に細かな場所まで掃除をしていただき、感謝です。

外回りは、役員のかたが自前の高圧洗浄機を持参していただいたので、非常に短時間で外側の窓の掃除が済みました。

2021年は、休館していた期間が長かったため、昨年よりは汚れていないように感じます。

12月25日は会議室

12月25日は講座生の皆さんの協力で、会議室を掃除しました。

中にあった機材等を前日に外に出しておき、25日は午前10時前から掃除に取りかかります。

和気あいあいとおしゃべりをしながらも手をしっかり動かしていただいたので、会議室もきれいになりましたよ〜

掃除が完了した後、床が乾いたことを確認して、館長と主事でワックスがけです。

2日間乾かしてから機材と机を中に入れて今年の大掃除も完了です!

皆さん、3日間ありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次