笠岡市地域おこし協力隊シェフ金藤さんと吉田公民館 コラボ企画である「金藤シェフの料理教室」を令和5年4月22日(土)午後1時から開催しました!
金藤 光路(こんどう こうじ)さんは、笠岡市地域おこし協力隊の隊員で、調理師、フードコーディネーター。アメリカをはじめさまざまな国、地域で34年間料理人として活躍をされていたプロです。
和食、寿司、フュージョン料理、エスニック料理等なんでもござれ!
その金藤さんを講師としてお招きし、吉田公民館調理室で令和5年度新イベント「金藤シェフの料理教室」の開始です。
第1回目のメニューはだし巻きたまご
第1回目は「だし巻きたまご」を教えてもらいます。
地域のかた9名が参加。
金藤シェフの自己紹介、そして参加者皆さんの自己紹介のあと、出汁についてのレクチャーがあり料理開始です。
和気あいあいとした雰囲気で料理教室が始まりました。
1月の終わりに初めて金藤さんのだし巻きたまごを食べ、その衝撃的な美味しさにすぐ「公民館で料理教室をしませんか?」と持ちかけた企画。
やっとスタートすることができました。
さてさて、うまくだし巻きたまごができるのでしょうか?
だし巻きたまごは順調
2グループに分かれ、順番にだし巻きたまごを皆さんで作りました。
皆さん、上手にできましたよ。
そのあとは作っただし巻きたまごをパンではさむホットサンド!
作っただし巻きたまごを1本全て使うのです。
これもおいしそう!
ホットサンドにそえるドリンクとして、白石島の桑の実(マルベリー)を使ったスムージーを金藤さんが作ってくれました。
料理を作り終えて、皆さんで実食。
だし巻きたまごのホットサンドはたまごがフワフワでおいしい!プラスのマルベリースムージーは適度なあまさでこれまたおいしかったですよ。
最後に、次回教えてもらいたい料理などのアンケートを書いていただいて、第1回目の金藤シェフの料理教室は楽しく終了しました。