「エヒメアヤメを観に来てください」もあと5日になった2021年4月21日の11時40分から約8分間、RSKラジオ朝耳らじお5.5の生放送で、エヒメアヤメとエヒメアヤメを観に来てくださいについての情報を発信させていただきました。
ラジオカー「ラジまる」11時20分に箱田山神社に到着
RSKの朝耳らじお5.5内でエヒメアヤメを紹介させてください!と連絡を受けた事務局は、当日の出演担当を割り振って事前準備をしつつ、エヒメアヤメ保護育成会の会員の皆さんとラジオクルーの到着を待っていました。
エヒメアヤメは、例年であれば見頃の時期ですが、2021年は半月ほど早く咲き始めたので、植栽地のエヒメアヤメも咲いている本数が少なくなっています。
それでも、午前中には数組のかたが観に来てくださっていました。
観に来られた方が一段落したころにラジまる到着。
レポーターの渡壁恵子さんとスタッフの方2名で中継をされるということです。
エヒメアヤメの情報を伝える8分間の生放送スタート!
丁寧に事前打ち合わせをしていきます。
▼レポーターの渡壁さんにエヒメアヤメの説明をする吉岡副会長。
いよいよ本番です。
放送にあたって、エヒメアヤメについての部分は保護育成会会長が担当。
育てる苦労話などは副会長の吉岡さんの担当です。
放送が流れているイヤホンを耳につけ、タイミングを見計らいラジオカー中継がスタートしました。
エヒメアヤメについての話をしつつ、育てる難しさやエヒメアヤメ保護育成会の活動などの話を盛り込み約8分間の生放送が終了しました。
レポーターの渡壁さんはさすがプロ。
事前に仕入れた情報をコンパクトにわかりやすくまとめたうえに、それぞれインタビューにうまく盛り込み、時間きっちりに終了。
お見事です!
エヒメアヤメについての情報も8分間の中にたっぷりと入れてもらったので、PRとしては上出来だったのではないでしょうか。
集まった保護育成会会員の皆さんの大きなかけ声もバッチリ放送に流れていたようですよ。
RSKラジオカー「ラジまる」といっしょに
▼レポーターの渡壁さん&ラジまるとエヒメアヤメ保護育成会の皆さんで記念撮影です。
生放送での中継日がエヒメアヤメの花がほとんど咲いてしまった時期ということで、来年は見頃の時期に来てくださいねとお願いをしました。
放送終了後にラジオカーラジまるは箱田山神社をあとにしました。
渡壁さん、スタッフの方、お世話になりました!
2021年4月21日のエヒメアヤメ
生放送日の2021年4月21日、境内の植栽地のエヒメアヤメの様子です。
まだところどころでエヒメアヤメが咲いているので、4月25日まではなんとか観ることができるでしょう。
新緑のもみじもきれい
▼4月の中旬から下旬、箱田山神社の新緑のもみじがきれいですよ。
2021年のエヒメアヤメ取材メディア
2021年のエヒメアヤメを観に来てくださいの期間に、4社が取材に来てくれました。
- RNC 西日本放送
- ゆめネット 笠岡放送
- 山陽新聞
- RSKラジオ(RSK山陽放送)
メディアの力は大きく、放送を見た聞いたということがきっかけで、遠くから観に来てくれた方もちらほらといらっしゃいました。
次回もよろしくお願いします。
エヒメアヤメを観に来てくださいは、4月25日(日)午後4時まで開催しています。