8月19日「わたしは料理人」開催

夏休みこども事業「わたしは料理人」を8月19日(木)に開催しました。

栄養委員さんの指導で11人の子どもたちが料理人に挑戦!

今回は『簡単なおやつ』ポテト餅・かぼちゃ蒸しパン・牛乳カンを作りました。

目次

わたしは料理人で作るメニュー

今回の「わたしは料理人」では、ポテト餅・かぼちゃ蒸しパン・牛乳カンを作ります。

作り方のレシピを見ながら子ども料理人が作っていきますよ〜

材料の一部です。

しっとり かぼちゃの蒸しパン

しっとり かぼちゃの蒸しパンは、かぼちゃとバター、ホットケークミックスなどで作ります。

かぼちゃをカット。

耐熱容器にカットしたかぼちゃを入れレンチンします。

バター等を入れてかぼちゃをつぶして、卵とホットケーキミックスをまぜていきます。

そのあとカップに入れて蒸すと、しっとり かぼちゃ蒸しパンの出来上がりです。

のりで包むポテト餅

じゃがいもを茹でて、熱いうちに皮をむいていきます。

熱そうですねえ〜。

ボールに入れてつぶし、片栗粉と塩を入れてよく混ぜる!

棒状に伸ばしてから、丸形に整えます。

それからフライパンで焼いていきます!

もう美味しそう。

焼き上がりましたよ。

のりを巻いてできあがりです!

フルールたっぷり牛乳カン

フルーツたっぷりの凝乳カンがデザートです。

最初に水に粉寒天と砂糖を加えて煮ます。

パイナップルやみかんなどのフルーツも入れて冷やします!

おいしそうな牛乳カンができました。

みんな笑顔の料理人

例年だと、みんなで作った料理を「いただきます!」と食べて解散なのですが、新型コロナウイルス感染症も拡大しているので、持ち帰っておうちで楽しむことにしてもらいました。

みんな笑顔の料理人、おいしい料理のできあがりです。

館長もいただきました。

とーってもおいしかったです。

かぼちゃの蒸しパンはしっとりとして、甘さ控えめで何個でも食べられそう。

ポテト餅は、ほんとにもちもちしてのりとの相性抜群でした。

牛乳カンはフルーツといっしょなので適度な甘さ。

さっぱりとしたデザートでしたよ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次