2021年度のホリデイチャレンジが7月10日から開始しています。
今年度のホリデイチャレンジ(ホリチャレ)は、勉強+作文+クリエイティブということで進めています。
今年のホリチャレ担当は、吉田公民館館長です。
7月のホリチャレは、用意してもらったドリルの学習のあと、もしも作文にチャレンジしてもらいました。
もしも作文とは、「普通だったらありえないけ状況になったとしたらどうする?」をテーマに想像して物語を作成するというものです。
7月のあと、8月から9月は新型コロナウイルス感染症のため、公民館自体の利用ができなくなったため、10月のホリチャレは久しぶりの開催です。
目次
10月ホリチャレは、勉強+作文+クリエイティブな活動
10月のホリデイチャレンジ は、10月9日(土)の午前中に開催しました。
前半はドリルで復習です。そのあとは作文の続きを書き進めていきました。
2時間ちょっと勉強をしたあとは、クリエイティブな時間。ハロウィンということで、公民館をデコレーションしてもらいました。
用意していた飾り付けを子どもたちに任せました。玄関や通路、集会室の壁や窓などに飾り付けをしてくれました。
ハロウィンデコレーション
ホリチャレ参加の子どもたちが公民館をデコレーションしてくれた部分をご紹介します。
ホリチャレで集中してがんばる子どもたち
3時間の時間内で、勉強とクリエイティブな活動を2021年は進めていきます。10月は集中して学習をしたあと、飾り付けやポスター描きを楽しそうにしてくれました。
11月もホリチャレは実施予定です。がんばりましょう!