6月1日は植栽地(箱田山神社)の寒冷紗設置と自生地の草刈りをしました

毎月1回、エヒメアヤメの植栽地(箱田山神社)または自生地の整備を、笠岡市吉田のエヒメアヤメ保護育成会の皆さんが行なっています。

エヒメアヤメ保護育成会の整備は午前8時から1時間です。今回も2班に分かれて作業をしました。

  • 箱田山神社の植栽地の草取りと寒冷紗の設置
  • 自生地の草刈り

6月1日(木)は、2班それぞれが現地集合で作業をしました。

目次

5月25日に事前準備

6月1日(木)に前に、寒冷紗を設置する土台を有志のかたで建ててくださいました。

昨年も寒冷紗を設置していましたが、台風で壊れたのです。

最初は久々の設置なのでやり方がわからず。写真があったので、それを見ながら組み立てるとそこからは早かったそうです。

土台完成!

6月1日に寒冷紗設置

寒冷紗設置もやり方を忘れていたため、センターからとりあえずはっていき、左側、右側と作業を進めました。

当初予定していたものよりも大がかりになりました。でも立派な寒冷紗が完成に近づきます。

3枚の寒冷紗を結んで間が空かないようにします。

寒冷紗の下のエヒメアヤメはこんな感じです。

エヒメアヤメ保護育成会の皆さん、今月もありがとうございました!

▼2022年は8月に寒冷紗を設置しました。

あわせて読みたい
8月1日はエヒメアヤメ植栽地(箱田山神社)に寒冷紗を設置しました 毎月1日は定例のエヒメアヤメ保護育成会の整備作業の日です。令和4年8月1日(月)は、箱田山神社内の植栽地の寒冷紗を設置していないエリアに、寒冷紗を設置する作業と...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次