卒業する小学6年生のためにコサージュを!有志の方が公民館で制作

小学6年生が卒業する前の恒例行事となった「コサージュ作り」。
卒業する小学6年生と先生方のコサージュを、公民館の集会室で28個制作しました。
コサージュ作りは、地域コーディネーターの藤井さんの呼びかけで、いつも10名前後の方が集まり作っています。和気あいあい、おしゃべりをしながら楽しくコサージュを作ってくださっていましたよ。

目次

2022年3月17日の午後から8名の方でコサージュ作りを開始

2022年も8名の方が公民館の集会室に集まってコサージュ作りを開始しました。

佐藤さん指導のもと、手際よくコサージュを皆さん作っていました。

材料は「バラ」「かすみ草」「アイビー」

2022年のコサージュの材料は以下の3つ。

  • バラ
  • かすみ草
  • アイビー

それに針金やテープです。

アイビー・かすみ草・バラのバランスが大事

アイビー、かすみ草をきれいにそろえます。

皆さんで「どうするの?」「これであってる?」とか言いながら手を動かしていました。

材料がきれいにそろったので、アイビーに取りかかります。

指導していただいた佐藤さんが手際よく切りそろえて準備

アイビーに針金をつけます。

薄いナイロンテープで針金を巻いていくんですね。

次はかすみ草とバラをつけます。

アイビーの配置とかすみ草、バラのバランスをとるのが難しいようです。

完成に近づきました。

コサージュできあがり!

アイビー・かすみ草・バラをうまくつけるとコサージュの完成です。

一番最初に佐藤さんのコサージュが完成しました。さすが!

28個のコサージュをみんなで楽しく作る

吉田小学校を卒業する6年生と先生方に送るコサージュ作りは、公民館の集会室で毎年作られています。

来年もコサージュ作りはするそうなので、ぜひいっしょに作りましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次